五月に或る人は言った。(仮)  -134ページ目

新コンテンツ誕生。

真面目な感想とは言えないかもしれないけど、如何しても語りたいものとか叫びたいものって結構あるので、作ってしまいました。

偉そうに語り、きゃっきゃと興奮します。(おいおい)

まあ時には真面目に・・・。


以前の新選組!の記事は此処へ入れておきます。

怖い夢

なんでこんなに起きるのが早いかというと、

昨日おなかが痛くて早く寝た為に、目が覚めてしまったのです。

盲腸って・・・右でしたっけ? 左?


怖い夢を見ました。


私は留守番中。何故か、入ろうか入るまいか散々迷った挙句、何処か分からないけど他所の家に入ることにする。入って私がいた部屋は、清潔な木の床で、小さなクッションが一つあり、小さくて新しそうなテレビが一台あった。そこからどうやってそこに到ったかは分からないけれど、どうやら私は事件に巻き込まれたらしい。私が目当てだったかもしれない。包丁で刺された。(おなかあたり?) 

それから数日後が数時間後か分からないけれど、私は何故か普通に学校にいた。(本当に今通ってる学校に)そして、事情聴取っぽいのと、保護されるのが一緒になったみたいな施設に送られることになった。 K先生(本当にいらっしゃる先生。あまり好きではない。一年のころの担任)が付いてきてくださることになったが、私は内心、M先生(こちらも実在の先生。ものすごく尊敬してます)に付いてきて欲しい、と熱望している。そしてしばらく時間がたち、私は先生(結局どちらの先生が一緒に言ってくださるかは、?)の所へ行こうとひとりで階段を降りる。踊り場におそらく二年生の男子生徒がいる。そんなに気に留めていなかったが、階段の上にもう一人男子生徒がいることに気付く。包丁を持っている。事件の真似事だ。私は記憶が甦ってきて怖かったけど、冷静に対処しようと思う。そして普通にそこまで進んだとき、後ろから瓶を持った生徒が迫ってくるのが分かった。私は、自分でも全く信じられないぐらいの早業で瓶を奪い、二人を殴りつけようとした。まさに丁度その時、知らない先生が来てしまい、怒られそうになったので、必死で説明しようとする所で、目が醒めた。


書いたら少し、なんでもない感じですね。

こんなしょうもないことを書いたのは、そういう効果も期待してのことなんです。(アホ)

しかしまあ・・・私はこんな壮絶な夢を見るほど抑圧してることがあるんですか?(ユング的解釈)

夢分析なんてできませんよ・・・。

被害者にも加害者にもなっているところが怖いと思う。

道化

最近ますます気まずいのが怖くなってきた

それではしゃぐから余計馬鹿をみる

失敗すれば後になって長い時間悩むのは目に見えてる

なのに結局人にその思考の過程を伝えられない

色んなものがどんどん溜まる


同じ人と一緒にいたい

自分が道化だと思ってる人同士だと

暗くても不審な目で見られない

自然に居たい

だけど向こうはそう思ってないだろうし

迷惑だろうから近づけない

いつも取り巻きがいるあの人


道化の恋は失恋が常道



優しいって何だろう。分からない。でも・・・素直にならなくちゃ、いけない。

昨日の出来事。

 昼休み、担任の先生に呼び出される。

 放課後、学園祭フィールドパフォーマンス担当の先生に呼び出される。


何を言われるやらとビクビクしていったら、

「フィーパ(と略される)の時の踊り、大丈夫か」と。

・・・いや、大丈夫かと言われても。

 実行委員さんが考えてくれた振り付けの中に、軸足を次々に変えてくるくる回る所があったり、しゃがんですぐ立つ所があったりして、結構忙しいんだとか。

どんなダンスなのか、メモを見せようかと言われたけど断った。

「あ、あの・・・大丈夫ですよ? 難しいと思うところは適当に考えますから・・・!」なんて、よく分からない笑顔を添えて明るく言う。

疲れる。いちいち。ほんと馬鹿みたい。

・・・心配してくれた、実行委員の人たち。

どうして直接言ってくれないんだろう。

傷つくとでも?

ただ単に、私が話しかけにくい存在だから、だったらいいな。


理解されたいけど、同情はされたくない。努力家だと言われたくないけど、認められたい、精一杯を。

 笑顔が重要。なんともない。大変でもなんでもないですよ。時間は掛かりますけど。そんな感じの笑顔が必需品。馬鹿みたい。だけど笑えば笑うほど人は凄いねと、頑張りやさんだねという。違う。違う。ねぇ、それは私がこんな身体だから? だから、頑張りやさん? ねぇ、じゃあもしそうでなかったら?私は何?

私はそんなにいい子じゃない。ねえ、足を捻挫した子に別メニューの踊りを考えますか。「できるところを自分なりにやれぱいいよ」、そういうんじゃないですか? じゃあ私だってそう。今までそうして来たのに。ねえ、放っておいてください。 


嗚呼。

違う!違う!違う!

人の思いやりには感謝して、「ありがとうございます!」そう連発してりゃいい。だって、伝えたところで何になる? 「構わないでください」と、そういうのか。言ってみろ、言えないくせに。構われなきゃ、不安になるだろ? こんな風でいいのかって。偽の思いやりは精神安定材料じゃないか。なんだかんだ言ってさ。これでいいか、精一杯だもの。ほら、皆が見てる、精一杯の私を。認めてくれる、せめてそういうところだけでも。・・・なんていう風に。

笑顔ふりまいて、「んー、ちよっと分からん・・・」そう言ってりゃいいんだ。精一杯やって、「うん、分かったかもしれない。ありがと。ごめんね!」そうしときゃ皆満足する。


いつからこんなに捻くれたんだろう。

何の屈折も無く、「ありがとう」といえるようになりたい。


なんだよ、何が言いたい。

整理されぬ感情をぶちまけて、それで終りか。


自意識過剰なんだよ。

誰もそんな所まで気付かないよ。絶対。

だけど・・・





「あの」ドラマの続編がやってくる!・・・続編!続編!

「新選組! 」来年1月続編放送

 NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ「新選組! 」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月に放送すると発表した。大河ドラマの続編が放送されるのは初めて。単発ドラマで、放送日時は未定だが、近藤勇の死後の土方歳三の生きざまを中心に描く。主演は大河ドラマで土方を演じた山本耕史(28)が務め、ほかのキャストも可能な限りそのまま同じ役で起用するという。脚本は大河ドラマと同じ三谷幸喜氏。
 大河ドラマは近藤の死をもって終了した。続編は近藤の盟友で鬼の副長土方が、会津、奥州、そして函館の五稜郭の戦いで波乱の生涯を閉じるまでを描く。山本は「うかがう先々で続編を見たいという要望をずいぶん耳にした。正月にその後の新選組を描くことになり、今から楽しみ。香取(近藤勇役)の志を受け継いで精いっぱい演じる」。三谷氏も「『新選組! 』を見続けていた人には最高のプレゼントに、見ていなかった人にはそれを思い切り後悔させるような作品にしたい」とコメントした。
 香取演じる近藤は回想シーンや、天国で再会するなどの設定で登場させることを考えているという。同局は「放送が終了し、半年経過した今も手紙やメールで続編の要望が届き、500件になった。これまで、朝の連続テレビ小説の続編は放送したことはあるが、同様に視聴者の希望に応えたい」と語った。

(日刊スポーツ) - 5月26日



よっしゃ!!

やったやったやったやったっっ!

・・・朝からこんなハイテンションで申し訳ありません。^ ^;

今までの日記の中で一番ハイテンションだ・・・。

お馬鹿ですみません。


大ファンだったんです。新選組!の。

三谷さんの脚本だーやったー!って感じで見始めたんですが、

ストーリー(伏線・メッセージ)、キャスト、演出、

全部に引き込まれて行きました。

04年は組!に踊らされて始まり、幕を閉じたようなものでしたよ・・・。

嗚呼、あの笑いと涙と感動が再び・・・!

そうですかー・・・(感無量)

やっぱり民衆(視聴者)の力って凄いのですね。(再び感無量)


単発とはいえ・・・。


一月が楽しみです。